2012年5月17日木曜日

【定例】ユーザビリティについて

こんにちは。「ブレークスルーキャンプ by IMJ」運営事務局 宮本です。

先週5/10の定例では、IMJマルチデバイスLab.の皆様にご協力いただき、
「ユーザビリティとはなんぞや?」という講義の後に、
実際に各社のプロダクトを用いて、認知的ウォークスルーテストを行いました。

今回も、定例の様子を少しだけご紹介。


----


ちなみに、今回の定例の目的は「制作者自身でサービス・アプリのユーザビリティを向上する」です。

言うまでもなく、実際にサービスを評価するのはサービス制作者ではなくユーザーですが、
可能な限り、製作者がユーザーに近い評価を行えるようになることを目指しました。





「ユーザビリティとは何か?」
「ユーザビリティを評価する指標は?」
「どのように評価するのか?」

ひと通りご説明いただいた後、マルチデバイスLab.のメンバーが、講師として各社に入り、サービス・アプリの評価を行いました。




評価開始前に、サービスのターゲットユーザーについて確認をしているところです。

ここがあやふやになると、評価結果が適切なものになりません。
チーム全員で認識を合わせることが重要です。




評価する内容は「考えてみれば当たり前のことだよね」というものばかりですが、
改めて意識してみると、当たり前の事ができていない、と気付かされる事が多かったようです。



初めての経験で、最初は戸惑いながら評価している様子でしたが、
徐々にやりとりが活発になり「2時間では足りない!」という声も上がりました。




評価終了後は、各チームの週次報告。進捗状況や困っていることの報告・相談、ノウハウの共有を行います。

写真はwe-bによる進捗報告。現在、Rubyを扱える開発者を募集しているとのこと。
興味がある方は、株式会社we-bまでご連絡下さい。




最後はお決まり、ピザを片手に懇親会。参加者が多かったこともあり、今までで一番盛り上がっていました。

この流れを汲んで、本日5/17の定例では、サポートデスクメンバーによる、サービスのレビュー会を行います。


各社、サービスを全力でブラッシュアップしているところです。ローンチにご期待下さい!




セミナー情報
----------------------------------------------
5/28(月)19:00 第4回 ブレークスルーキャンプ by IMJ 主催セミナー


公式 ページ
----------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...